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目標設定しないとダイエットは成功しない



ダイエットで大切なことは続けるということです。続けるためには強い意志が必要です。強い意志を持つには目標がないといけません。

何日までに何キロ痩せる!何日までにウエストを何センチ縮める!

あいまいにダイエットしてもその効果がどれほどのものかわかりずらいですし、いつまで続ければよいのかもわかりません。続けるのはずっと続けます。しかし、ある程度安定期に入ったらあとは一定の運動を毎日すればよいのです。そのタイミングは自分が満足した時です。つまりある程度目標が見えてきたときです。

目標設定は必要です。でもこの目標設定を間違えるとダイエットが失敗に終わってしまいます。

目標設定は本当にクリア出来る範囲で設定します。半年で5キロ。1年で10キロ。たいていはこれが限界の目標設定だと思います。

それを一ヶ月で10キロなどと設定してはいけません。不可能ではありません。しかし現実的でありません。ハード過ぎます。痩せるか怪我やストレスで病院にいくかどちらかです。

どのくらい痩せるか。どのくらいの期間でやっていくか。

2年で10キロ。もともとの体重にもよりますが、これなら十分可能だとおもいます。

メニューとしては1日30分のランニング。あるいは30分の水泳。週5回。2年間。最初の一年間で7キロ。2年目で3キロ。計10キロ。

体重は運動したはじめはすぐ落ちます。でもある程度するとあまり体重は落ちなくなります。すこしづつ落ちていきます。

忍耐強くやれば2年で10キロは十分可能です。

中間設定も必ず必要です。1ヶ月、3ヶ月、半年、と細かく目標を設定していきます。中間設定をクリアすれば順調にダイエットできている証拠です。もしクリアできなかったら目標設定を変更するか、メニューを増やすかです。中間設定を設定することで次の行動がみえてきます。

やみくもにダイエットしてもあまり効果はありません。きちんと目標設定し、その目標にそってメニューを組んでいきましょう。
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