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最初のダイエットは5分の運動が一番しんどい



初めてダイエットに挑戦しようとする人は、普段運動していないことが多いので、最初の5分間の運動が1番しんどいはずです。

心肺機能が低いためです。心肺機能が低いと酸欠になりやすく、すぐ息切れしてしんどくなります。

普段運動していない人が急に運動するととてもしんどいのです。

例えばランニング。普段走りなれ慣れていない人がランニングしたら5分で息切れします。

5分でこれだけしんどい。とてもじゃないがダイエットなんかできたもんじゃない。

ダイエットの3日坊主はだいたいこのパターンなのではないでしょうか。

でも実際は違います。心肺機能は次第に上がります。

息があがらなくなるのはランニングを始めて1週間後くらいです。それからは少し楽になります。

始めた1週間の5分は本当にしんどいです。それを乗り越えるか乗り越えられないかです。

ダイエットには壁というのが存在します。1枚だけではありません。何枚か存在します。

ランニングでいえば最初の5分。次が10分、20分とある段階でしんどさがピークに達するラインがあります。

ただ5分の壁を乗り越えたらもう5分の壁はあまりしんどく感じません。10分も乗り越えればしどくありません。

こうして徐々に壁を壊していくとある程度先が見えてきます。

例えば、40分までランニングできたとしましょう。そしたらそこで継続して40分ランニングすればいいです。あえて次の50分を目指す必要はないです。40分走ることはもはや生活の1部になっていると思います。

毎日40分ランニングしていれば素晴らしいダイエットです。必ず痩せます。

誰でもいきなり40分は走れません。40分走れる人は最初の5分を耐えた人です。

ランニングでなくとも最初の5分というのはダイエットでは1番しんどい。でもそれを乗り越えれば少しは楽になる。このしんどさがずっと続くわけではない。

最初の5分をとにかく乗り越える。継続する。ダイエットが成功するかどうかは最初の5分にかかっているのです。
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